こんにちは、トライスペース東大阪スタッフの岩根です。

先日、7/12(木)に大谷邦郎先生による「"受注"につながる話し方講座」がトライスペース東大阪で開講されました。
イベントの詳細はこちら

テーマを「士業・師業向け」としていたのですが、大谷先生の軽快なトークによって終始和やかな雰囲気に。
僕は運営のため、ところどころ聞いていたのですが非常に為になる内容でした。

今回はこの講座の雰囲気を写真とともにお伝えします!

"受注"につながる話し方講座イベントレポート

講座では受講者にワークシートが配られ、話を聞きつつ穴埋めしていきます。
受講者自身が見聞きして、シートを完成させるため、大谷先生の話にしっかり耳を傾けていました。

途中のスライドでは著作権的に写真でお伝えできないようなジョークも交えられて、受講者の心をつかみます^^


受講者は話を聞くだけでなく、早口言葉の練習など参加型にもなっていました!

参加者は「お綾や、おやああや…」といきなりの早口言葉が言えたり、言えなかったりで和やかな雰囲気に♪


和やかな雰囲気だけでなく、大谷先生の教えてくれる内容は実践的でした!

「見られていると思うから緊張する、むしろ見てやろう」という教えは目からウロコ。

話が苦手だとつい「上手く話す方法」に目が行きがちですが、大事なのは伝えようとする気持ちだと確認できるお話でした。


講座の最後には、今回の感想を受講者と大谷先生の前で言うことに。

話す内容をまとめ、整理する時間は5分。

短い時間でしたが、伝えたい言葉の整理に受講者も真剣でした!


発表では入場から始まります。
トップバッターは北社長(トライスペース東大阪の代表)

入場時点の細かいクセをいくつか指摘されていました。

クセは自分の気づかないところに出ていることがわかり、見ている僕もちょっと怖くなりました笑


受講者の中には大谷先生のこの講座が2回目だという方も。
発表もさすがのレベルの高さでした。

「大谷先生の講座を何度か受ければこうなれるのかなぁ」と考えると、次回の開催も気になってきます。


受講者の話にしっかりと耳を傾ける大谷先生

大谷さんの有意義なお話に受講者にも満足していただけました

受講者と大谷さんで記念撮影


講座の最後には受講者と大谷先生で記念撮影!

最初から最後まで非常にアットホームな雰囲気でした。
セミナーという形なので少し気構えしていましたが、まったくの杞憂に。

大谷先生および受講者のみなさん、ありがとうございました!


今後のトライスペース東大阪のイベント情報


7/26(木)の19時より、プロカメラマンのレンジャー前田さんを講師にお招きし、商品写真の撮り方を教えていただきます。

詳細のイベント情報はこちらを確認ください。

前回のインスタ映えする撮り方講座も大好評でした!

ぜひこの機会にプロっぽい写真の撮り方をマスターして、メルカリ等で活かしませんか?

お申込みはこちらからどうぞ。
※参加費1,000円(当日払い)