【写真付き】夏休み宿題解決ワークショップレポート
こんにちは、トライスペース東大阪スタッフの岩根です。
8/25(土)にトライスペース東大阪にて初の大規模イベント「夏休みの宿題解決工作・ワークショップ」を開催しました。
出店ブースは『13』と屋内イベントにしてはかなりの出店数となっていました。
今回はこのイベントを写真と共に振り返っていきたいと思います。
前日の準備設営
開催前日はいつもより少しだけ閉店時間を早めて、僕と北マネージャーと社長で設営準備。
途中、位置調整用の養生テープが足りなくなったり、まっすぐ印を付けたはずなのに養生テープを貼るとずれる怪奇現象(?)が起きたりしましたが無事完了できました。
気が付けば外は真っ暗になっています。
イベントがどうなるか不安を抱えながらも、腹を括って翌日に備えます。
開催当日
当日は暑すぎるくらいの快晴となり安心しました。
開始の10:30に向けて出店者の方もしっかりと準備をされています。
いざ開場
10:30からの開場でしたが、時間より早いくらいにご来場いただけ賑わいを見せています。
当スペースを懇意にしてくださっている榛木裕子さんのバルーンアート体験も楽しまれています。
タコのバルーンからうさ耳まで女の子に大人気でした!
トライスペース東大阪としては子供服販売サイトのリトルスターズ様に協力いただいて子供服の販売をしました。
1着500円と小学校低学年向けサイズの商品が多数揃えられ、お母さま方に人気でした。
そして、当日に体験か購入をしてくださった方には無料で野菜のつかみ取り(という名前の詰め放題)も開催!
カレーの材料であるタマネギがたくさんだったため、この夜はカレーになったご家族も多かったかもしれません笑
スペース奥では、実際に身体を動かして遊ぶ体験ゲームや木工の貯金箱製作のワークショップが開催されていました。
どちらも真剣な表情で取り組んでいます。
大人気だったのが、粘土で昆虫を作るワークショップ。
夏休み終盤ということもあって、工作の宿題として来ている方も多いようです。
家ではあまり作れないような大きな昆虫貯金箱に色まで塗るので、めちゃくちゃインパクトが強かったです!
粘土でつくるパンの飾りでは、色付きの粘土を組み合わせて、リアルなパンやドーナツが作ります。
初めてとは思えないクオリティの作品に仕上がるのでみなさん大満足でした。
各ブースの雰囲気
不安も吹っ飛ぶほどの盛り上がりでした!
前日まで、「本当にお客さん来てくれるのかな」「出店者の方に迷惑をかけたらどうしよう」
と不安に感じていましたが、なんとか一安心できるほどの盛り上がりでした。
来場者のみなさま、出店者のみなさまのご協力のおかげだと感じています。本当にありがとうございました。
普段のトライスペース東大阪は自営業・フリーランスの方(目指している方)を応援する仕事場なのですが、このような形で地域と関われて良かったです。
今後もこのようなイベントを開催していきたいと思っています。
トライスペース東大阪をよろしくお願いいたします!