謹賀新年

皆様 新年明けましておめでとうございます。
2018年3月より東大阪コワーキングスペース(仮)を運営します、広実ハウス工業の北 晃暢(きた あきのぶ)です。普段は大阪市内を中心に、建築・不動産の事業を行っている会社に在籍しています。

ご縁があって東大阪でコワーキングスペースを開設することを決めた昨年11月から早2ヶ月が経ちました。弊社としても初めての試みであり、尚且つ、東大阪にコネクションも少なかったため、当初は協力してくださる方々を見つける所からのスタートでした。

しかし、東大阪に所縁のある方々(坂本夫妻、東大阪バーチャルシティ、みのも君)との良きご縁に恵まれて、多大なる手助けをいただきながら、2ヶ月後のオープンに向けて日々準備を進めております。

東大阪市は国内でも有数の中小モノづくり企業の集積地です。加えてコワーキングスペースの開設地は、近隣に4つの大学が並び立つ地域でもあります。

この東大阪コワーキングスペース(仮)では、地域の特性を活かし「中小ものづくり企業が魅力を発信していける場所」「学生が学び、表現できる場所」、そして「中小ものづくり企業と学生がマッチングできる場所」をメインコンセプトとして運営していきたいと考えています。

もちろん、一般的なコワーキングスペースと同じように、起業支援や様々なジャンルのイベントも開催します。2019年に東大阪市で開催されるラグビーワールドカップなど、大きなスポーツイベントがある際のスポーツバー営業なども行い、地域の方が集まって親交を深めていただけるような取り組みも行っていく予定です。

まずは地域に根ざし、そしてその集まりに魅力を感じた他地域の方々にもたくさん利用していただけるような、そんなスペースにしていきたい。これが私たちの想いです。

オープンまで時間はありますが、期待してお待ちいただけると幸いです。

また、以前に東大阪コワーキングスペース(仮)のブログでもご紹介しましたが、1月10日(水)まで当コワーキングスペースの名前も募集しています。素敵な名前を考えてくださった方には、賞品もご用意しておりますので、ぜひドシドシご応募ください!

それでは、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。