Today's KAWACHI EIWA コワーキングスペース 工事の進捗と河内永和の街レポート エセサブカルメガネが「調べて」「見て」「感じた」永和

こんにちは、エセサブカルメガネこと蓑毛です!今年ももう少しで終わってしまいますね。

ブログの方はこれが2017年最後の記事です。 前回の記事(12月12日)から工事がさらに進みましたのでご覧ください!!

現段階の状態はこんな感じです

内装工事の進捗状況

2017年12月19日(火)


何もなかった空間から部屋の壁を張るための下地の柱が建てられています。
ここから会議室ができるのが楽しみですね。


取材中に窓から電車が通っているのが見えました!
この南側の窓は、河内永和〜布施を走っている電車を間近で見ることができる絶好のスポットで、東大阪コワーキングスペース(仮)ではここだけなんです。


屋外バルコニーも工事が進んでいます

バルコニーは完全に防水シートが敷かれ水色に輝いています。 前回よりさらに工事が進んでいて、ここからどう変わっていくのかが楽しみですね。


写真:屋外バルコニー 防水処理後でキレイな水色に輝いている様子

まず河内永和ってどんな街?

ところで突然ですが、皆さん“河内永和”という街についてどれくらい知っていますか? 僕はこのブログを書くまで駅ですら降りたことはありませんでした。そんな河内永和について自分なりに調べてきたので、東大阪コワーキングスペース(仮)の近くのご飯屋さんと一緒に紹介をしていきます。

河内永和はもともと旧布施市の街でしたが1967年の合併で河内市、枚岡市と合併して東大阪市になりました。布施市では官庁街として栄えたこともあり、駅周辺には公共施設が多いです。また近鉄河内永和駅とJR河内永和駅の2つの駅があり、アクセスのいい場所と言えるでしょう。

河内永和駅から東大阪コワーキングスペース(仮)に向かうまでの道すがら


河内永和駅に降りて東大阪コワーキングスペース(仮)に向かうまでに、たくさんのお店が連なっていて、飲食店はもちろん、雑貨屋や洋服屋といったお店もあります。
時間はお昼時の12:30。
取材をしていたらいつの間にかお昼になっていました。お腹が空いたのでお店に入ろうと思ったのですが、お店が多すぎてどこに入ろうか迷ってしまいます。

そんな時に僕の目に飛び込んできたあの看板!!!



東大阪コワーキングスペース(仮)のビル前のカレー屋さんに興味をそそるメニューが…。



な、納豆オクラカレーとはっ!!!

僕は自己紹介でも書いたのですが、納豆が大好きなんですよ。ついでにねばねばしたようなものが好きなんで、ねばねば好きな僕からしたらうれしいメニューです。
さっそく許可をもらって取材をしてきました。


写真:M’s AXSAM (エムズアクシエアム)

M’s AXSAM(エムズアクシエアム)というネイルサロンとカレー屋さんを一緒にやっているちょっと変わったお店です。(外観はカレーをすごく押している感じですが)

中はとてもおしゃれかつ落ち着いた雰囲気。またカウンター席が多いためボッチの僕でも安心して入れました。

お目当ての納豆オクラカレーを頼みました。

…が、なんと納豆が在庫切れとのこと!!!


ショック、とてもショックです。
仕方がないので通常M’sカレーを注文。


写真:M’sカレー

一見普通のカレーですが、トマトベースなので口に入れると口の中に酸味が広がってやみつきになります。 またトッピングもあるので色んな味が楽しめそうでした。

ぜひ河内永和や東大阪コワーキングスペース(仮)に来るときは寄って行ってください。僕も次こそ納豆オクラカレーを挑戦します!

ぜひ河内永和に来てください

紹介したお店以外にも多くのお店があります。難波や梅田だけでなくたまには河内永和で自分だけの隠れ家的なお店を探すのも悪くありませんね。